2015年8月28日金曜日

電池交換

 
 
 
さてさて、電池ホルダー(CH7410)とボタン電池(CR2032)が届きましたので、
さっそく交換作業をしましょうかね。
 
 
まずはファミカセの殻割りから、
何度も練習したおかげでサッと開けれるようになりました。
(ツメオレナクテヨカッタ~)
 
 
んでは固定されたボタン電池をニッパーを使って
取っていきます。
 
 
取り外し終わり。
良く考えるとホルダー取り付けるんだから
根元からチョキッと切った方が早かったですねw
 
 
裏面のハンダを綺麗に取り除いたあとに、
電池ホルダーを取り付けて
新しい電池を取り付ければ終了。
 
 
ついでに「ドラクエⅣ」のバッテリー交換も
やっときました。
 
しかし、写真じゃ分かりにくいけど、この電池ホルダー
ちょっと加工しないと上手にはまらんのですよ(汗
そこが難しかったけど何とかなって良かったです。
 
 
さて、ちゃんとデータ保存が出来るかチェックです。
 
・リセットボタン20回連打(カセット挿した状態)。
・電源入れっぱなしでのカセット抜き挿し5回。
・電源ON・OFFを10回(カセット挿した状態)。。
・他のゲームを起動してから30分後に挿しもどし1回。
 
 
ふつう電源入ったまま引っこ抜いたりとか
大人になった今じゃぜったいする事ないですがw
まぁ実験ですよ実験。こんだけやってデータが消えなかったら
大丈夫でしょう。(消える時は消えると思いますが。)
 
 
はい、こんだけ無茶苦茶にあつかっても
データは消えませんでした。(ホッ)
 

 
「エステラ」
 
 
☆☆☆「RGB(レトロゲーム日和)」☆☆☆
 
この「RGB(レトロゲーム日和)」では生放送や放送外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや
最新ゲームのプレイ動画や画像などをアップして
ゲームの紹介や、進行情況などの記事を書いたり、
プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
 ちょっとしたコーナーになっています。
 
また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
 お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。
プレイできそうなゲームであれば放送でこっそり
プレイさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いしま~す。
 
 
☆☆☆「RGB」☆☆☆
 
次回の挑戦ソフトを選別中。
 
 
☆☆☆「NRGB(のほほんレトロゲーム日和)」☆☆☆
 
 
「のほほんRGB」では現在、放送外でプレイ中の
「ドラゴンクエストⅠ」の進行状況を簡単にですが
記事にして行きます。
 
[第十六回目]
 
 
前回Lv17で挑んだ結果、見事に負けてしまいましたが、
今回はLvを18に上げての挑戦です。
 
その結果…。
 
 
あと少し!というところでMPが無くなりツミマミタ。
子供の頃は確かこのレベルでクリアしてたと思うんですが、
気のせいだろうか…気のせいだな。
 
同じレベルで再度竜王に挑むのもなんなんで
レベルももう1レベあげてリベンジしたいと思います。
 
 
さて、次回最終回になるのか!
といった感じで今日はココまでにします。
 
おつかれやした!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿