2013年5月24日金曜日

妖怪道中記

 
 
最近よく作業中に放送を観させてもらってるレトロゲーム生主さんが
Windows版の「妖怪道中記」をプレイされてたのですが、
「妖怪道中記」ってWindows版も出てたんですねぇ。

しばらくみてた感じ、画面やサウンドもAC版と変わりないぐらいの
移植度でしたが、その生主さんいわくPCでの画面表示がかなり
小さいらしいんですよねw
 
実際どの程度小さいものなのか分かりませんが、ちょっと欲しくなりました。
ちなみに、中古だと300円ぐらいで入手出来るそうですよ。
 
商品名は「Super1500 妖怪道中記」でメディアカイトから販売されているそうです。
 
 
 
「どっちが背中?」
 
 
 
 
☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。
 
 
 
☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆
 
今回は1986年に「工画堂スタジオ」からPC-88版で発売された
名作RPG「覇邪の封印」のファミコン版をプレイして行きたいと思います。
(※ ファミコン版は1987年10月23日に「アスキー」から発売されたそうです。)
 
 
 
~「覇邪の封印」19日目の冒険~
 
今回の勇者アーガスとその仲間の成長記録です。
 
 
 
 
今回は「メディア」用の装備として「アテネの鎧」を
魔獣の巣から回収しに行きました。
 
「アテネの鎧」回収までの冒険記録は下の記事で
お楽しみください。
 
 ~~冒険記録~~
 
 というわけで、魔獣を倒す為に必要になる魔術品の
「聖なる木の実」が9個揃ったので「テゲア」の町から南東に
向かった所にある砂漠の中の魔獣の巣へ向かいたいと思います。
※ 町やアイテムの入手場所についてはマップをご覧ください。
 
 
「知名度」も「+6000」ぐらいまで上げたので
魔獣を倒して知名度が下がっても今後の冒険に
支障は出ないでしょう。というわけで、このステータスで
頑張りたいと思います。
 
 
というわけで、運良く砂漠の中で敵に会う事なく
魔獣の巣へ到着!!体力も減ってないので
なかなか良い感じで戦えそうです。
 
しかし、このまま魔獣と戦闘すると100%
負けてしまうので、まず「魔術品」の「聖なる木の実」を
使って魔獣の体力(初期数値は+5000です。)を削ります。
 
「聖なる木の実」の一発の攻撃で200のダメージを与える事が
出来るので、9発撃つ事によって合計1800ものダメージを
与える事が出来ます。
 
 
魔獣のHPを「3200」まで減らしてここからが本番。
「聖なる木の実」を撃つ前に先制攻撃で食らった
「トレモス」のダメージが少し心配ですが…頑張っていきましょう。
 
 
まずは先制攻撃を受けてしまった「トレモス」さんから
順番に「メディア」→「ガイ」→「アーガス」という弱い者順で戦って、
魔獣の体力を減らしていきます。これが自分流の戦い方。
 
 
そして、とどめは「勇者アーガス」!!
てな感じで魔獣を見事倒す事が出来ました!
 
 
 そして倒した魔獣から「アテネの鎧」を入手。
 
 
「アテネの鎧」っていう名前からして女性用だとは
思うのですが…メディアに着せてもいいものなんですかねぇ…。
一応、装備が仲間同士で交換できるので着せ替える事は
可能なのですが…どれが正しいのか気になるところです。
 
あと、やっぱり上部にある「知名度」の数値も減ってますよねぇ。
魔獣を倒しただけでなんで数値が減るんだろ…。
 
謎が深まるばかりですが、次回は「メディア」用の盾を
入手する為に次の魔獣の巣へ向かいながら「経験値」と「知名度」
そして、「聖なる木の実」を稼ぎながら冒険を続けて行きたいと思います。
 
 
今回向かった場所に赤丸を入れておきましたので、
こちらのマップをみて場所の確認をして頂ければ幸いです。
 
 
 
 
フムフム
 

2 件のコメント:

  1. >あと、やっぱり上部にある「知名度」の数値も減ってますよねぇ。
    >魔獣を倒しただけでなんで数値が減るんだろ…。

    Wizardryのような善悪の概念があるのだと思います。
    ここで言う知名度とはカルマのことで、このカルマは(悪でない)善の存在を倒すと下がるのが一般的です。
    Wizardryでも善(Law)に属する者が戦意のない者を殺すと悪(Chaos)になりますが、それと同じ事なのだと思います。
    武具を守っている魔獣は善の魔獣、光の魔獣、聖獣といったものであると考えると、知名度が下がることの説明がつきます。

    返信削除
  2. >umeoさんへ

    コメントどうもありがとうございます!

    umeoさんのおっしゃる通り、やはりこのゲームには
    善悪の概念があり、プレイヤーの行動次第でカルマが
    下がったり上がったりし、周りの状況が変化するみたいですね。

    今は「仲間達の武具が欲しい」という目的で、武具を守る
    魔獣(善)を倒し、カルマを下げつつも物語を進行していますが、
    戦闘のメニューで魔獣と「会話する」というコマンドがあるので、
    もしかするとこのカルマを上げるか下げるかによっては魔獣を
    倒さなくてもいいような流れを作る事が出来るのかもしれませんね。

    こればっかりは試してみないと分かりませんが、また機会があれば
    この知名度(カルマ)の方を調べて楽しんでみたいと思います。

    それでは、「覇邪の封印」クリアまでコツコツ頑張って進めて行きたいと
    思いますので、またお暇な時にでもちょろっと覗きに来て頂ければ幸いです。



    実は「Wizardry」をプレイした事がないので

    返信削除