2013年4月16日火曜日

ラーメン

 
TV番組でラーメンを食べてる映像観てたら
無性にラーメンが食いたくなってきたので
明日の昼飯はラーメンに決定!
 
しかし、どの店に行くかが問題だ。
 
「やまへそ」



 ☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。


☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆
 
 
 
引き続きメガドライブ版の「北斗の拳 新世紀末救世主伝説」の攻略メモです。
 
 
今回は第3章の「地獄の修羅」を攻略して行きたいと思います。
 
 
今回は「エリア3」にいる「砂時計のアルフ」(以後「アルフ」)の攻略です。
 
アルフ」の基本攻撃は以下の通りになります。
 
・正面の「単発パンチ
 
・「正面」・「斜め上」・「斜め下」に繰り出す「連続パンチ
 
・マントを使った必殺技「誘闘赤円舞
(アルフのマントが赤く点滅している時にマントにパンチを
当ててしまうとケンシロウを挟む様にアルフが2体現れます。)
 
 
この「アルフ」は普通に戦うととても強い中ボスでして、
パンチを出すタイミングを憶えないと何度も
やられてしまう事になると思います。
 
特に「誘闘赤円舞」を出されてしまうと
アルフに挟まれてしまい一撃でもパンチを食らってしまうと
体力が0になるまで抜け出す事が出来ません。
 
運良く抜け出せたとしてもほとんど体力が無い状態に
なるため、アルフのパンチのタイミングを見極めるには
かなりの練習量が必要になると思います。
 
しかし、何度も挑戦している時に偶然発見した簡単な倒し方を
見つけたので、どうしても倒せない場合は下の攻略動画を
参考にして倒してみてください。
 
 
 
---動画の説明---
 
まず、エリアに入ったら左端に行き、「しゃがんで
ケンシロウの向きをかえます。
 
あとは立ち上がって「パンチ」ボタンを連打するだけ。
これで、ほぼ無傷でアルフを倒す事が出来ると思います。
 
(※ ケンシロウの状態ですが、必ず服を着ている状態で「アルフ」に挑んでください。
もし、服が脱げている状態ではこの技は通用しませんのであしからず。)
 
---攻略の補足---
 
で、なんでこんな「簡単にアルフを倒せるのか?」なのですが、
「アルフ」は原作通り「2分以内」で敵(ケンシロウ)を倒す事に必死に
なっているようで「誘闘赤円舞」を当てるために
近寄ってくるみたいなんです。
 
しかし、左端にいるとケンシロウのパンチの間合いでは
そのマントに触れる事が出来ず「誘闘赤円舞」を出す事が出来ないので、
「誘闘赤円舞の構え」→「ケンシロウのパンチがマントにヒットしない」→
「よし!もう少し進んでみよう」→「ケンシロウのパンチを食らって離れてしまう・・・」
の繰り返しで、アルフはこちらの攻撃を倒れるまでくらい続けるため
こういった現象が起こるみたいです。
 
また、この動画ではアルフのマントは光っていないので
「誘闘赤円舞」は出ていませんが、もし「誘闘赤円舞」が発動しても
ケンシロウが動かないかぎり左のアルフは消えて挟まれる事がないので
連続でボンボンとパンチが当たってさらに早く倒す事が可能になります。
 
というわけで、「砂時計のアルフ」の攻略は以上です。
 
 
アルフ」を倒した後は、「エリア4」・「エリア5」・「エリア6」・「エリア7」と進み
第3章のボス「ハン」の元へ向かいます。
 
 
途中「エリア5」では足をもがれた「ファルコ」に会って
体力アップ」してもらえます。
 
 
といった感じで、次回は「エリア7」の迷宮の攻略と
第3章のボス「ハン」の攻略をして行きたいと思います。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿