2011年12月3日土曜日

【レトロゲーム実況配信】マスターシステム(欧米版)版「Ghouls'n Ghosts(大魔界村)」【マスターシステム(欧米版)】


先日、ゲーム配信の方でテストプレイをさせて頂きまして、
リスナー様に見守って頂けたおかげもあり、
とりあえず一周はクリア出来たのですが、オリジナル版とは違い
色々と変更されてる所があったので配信終了後に
説明書を翻訳しつつ調べてみました。

オリジナル版ではステージ進行中に決められた場所で
「宝箱」が出現し、その宝箱を破壊する事によって武器や装備品が
入手できていたのですが、マスターシステム版(MS版)では宝箱を
破壊すると「扉」(ハズレの場合はマジシャン?)が出現します。

扉の中に入ると以下の画像のように3つのアイテム(装備や武器)を1つだけ
選択する事ができ、どうも各アイテムを入手する事によって主人公アーサーの
能力を上げる事が出来るみたいです。


各装備品やアイテムの性能、オリジナル版からの変更点については下記になります。

☆オリジナル版からの変更点☆

・制限時間(タイム表示)がない。

・アーサーの体力がライフ制になった。

・魔法は選択して使用できる他、MP消費制になってます
(魔法によって消費するポイントが変わります。)

・ジャンプ制御がある程度できるようになってる。

・敵がアイテムを落さない
(下記にも書いてますが、基本的にアイテムを入手するには、
宝箱から出現する扉に入って入手する感じになります。)


☆装備品☆

・兜:アーサーが使用できる魔法の数が増えます。
(初期状態ではファイヤーとサンダーの2種類がつかえません。
また、セレクトボタンを押す事によって使える魔法を選択できます。)

・鎧:体力(ハートの数)が増えます。
(オリジナル版では鎧装着時に敵の攻撃を1度だけ耐えられますが、
MS版では装備する鎧によって4回まで敵の攻撃に耐える事ができます。)

・靴:アーサーの移動速度とジャンプ力(飛距離)が上がります。
(これを先に入手しておかないと後々つみますwいや、つみました。orz)


☆武器☆

武器は下記の順番で入手出来まして攻撃力が上がっていきますが、
オリジナル版のように武器の変更が出来ないみたいです。

槍:2連射
ダガー:3連射(攻撃力弱)
斧:2連射(貫通有、攻撃力高)
円盤:2連射
松明:4連射(通常武器では最強)
サイコキャノン:まだ2周目をプレイしていないのでわかりませんが、
かなり強いんじゃないかとw


といった感じで、MS版の大魔界村のシステムを少しだけ理解した上で
今夜の配信で2周クリアを目指して頑張りたいと思いますので、
お時間がある方やお暇な方が居ましたら配信の方に遊びに来て
頂けたらなと思います。

私のゲーム配信では基本的に縛りとかなしで普通にプレイさせて頂きますので
その辺もご理解の程宜しくお願い致します。

また、初めて配信に来られる際には配信ページの
番組情報をご確認頂きます様にお願い致します。

配信ページURL


 
今回、ゲーム配信するに当たっての下記の環境でプレイさせてもらってます。



本体:メガドライブ(+メガCD)
コントローラー:メガドライブ2用コントローラー
コンバーター:MD用マスターシステムコンバーター(海外・国内対応)
(※北米版のマスターシステムを所持していない為、
コンバーターを使用してプレイさせてもらってます。)

ゲームソフト:マスターシステム(北米版)専用ソフト「Ghouls'n Ghosts(大魔界村)」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿